SSブログ

iphone6でNFC搭載!おサイフケータイは使えるのか?? [iPhone]

スポンサーリンク




昔、何でiPhoneにしないのかと友達に聞いたら、
 

「だってiPhoneっておサイフケータイ使えないじゃん!!」と言っていたのを
 

思い出した。

 

 

僕自身あまりそのおサイフケータイ自体の恩恵を受けたことがないので、
 

結局のところ感想としてどっちでも良いというところになってしまうんですが、
 

その友人以外にもきっとそんな理由でiPhoneに替えない人も、
 

結構いるんじゃないかなと思います。

 

 

あるニュースで見たが、今回のiPhone6の予約台数が過去最高だとかで、
 

24時間で400万台の予約注文を受けたようで、もしかすると今回のiPhoneに搭載された、
 

NFC(Near Field Communication)=近距離通信に多少感心が集まっているのも
 

関係しているのかもしれない。

 

 

 

Apple Pay
 

しかし、NFCが搭載されたからと言ってすぐにsuicaが使えるようになったり、
 

Edyが使えるようになったりするという話ではどうやらないようです。
 

 

今回のiPhoneにはApple Payという機能がついており、おサイフケータイのように、
 

クレジットカードの情報を登録して、提携店舗やオンラインで決済できるのですが、
 

あくまでアメリカの限定のスタートになるようです。

 

 

ただ、もしアメリカ外での地域でもサービスが利用可能になり、
 

さらに国をまたいでの決済まで可能になれば、
 

その利便性は相当なものになる可能性はありますね。

 

 

現時点ではiPhoneで日本の「おサイフケータイ」を利用するのは難しい。
 

ようは、「モバイルSuica」「楽天Edy」「nanaco」「WAON」といったサービスを、
 

iPhoneに登録して、買い物やポイント付与、
 

公共交通の利用はできませんということです。




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。